村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

村上建築設計室です。

イルミネーションの美しさは
冬の凛とした空気によるもの
そう感じた瞬間です
b0118287_18163744.jpg







にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2011-12-28 18:17 | 日々のこと

リベット装飾

b0118287_12573525.jpg

秋葉原駅の高架の鉄骨です。
とても美しい。
優雅な曲線、
様式の装飾のようなリベット。

強度から造り出された
純粋な造形。

ゴシックの教会が
浮かび上がります。
by murakami-design | 2011-12-26 12:57 | 建築の話

土に触れたい

村上建築設計室です。


土に触れたいと
ずーっと思っています。

田舎暮らしをして
土を耕し
野菜をつくり
暮らしていきたい

b0118287_835386.jpg

設計をしながら
季節ごとに
いろいろな野菜を作る

楽しいだろうなぁ

写真は息子の芋掘り姿です
指導員は父と叔父です
ん~ちょっとへっぴり




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2011-12-24 08:39 | 日々のこと

ポインセチア

村上建築設計室です。

近所のお花屋さんで
~梶原銀座商店街『キャンモア』さん~
ポインセチアを発見

真っ赤な葉が
とてもクリスマスっぽくて買いました。

別の日に行ってみると
違う色のポインセチアが

オレンジ
ピンク

今家には
ポインセチアが3つ
とてもいいです。

地下の事務所
2階への階段
2階

移動のたびに
可愛い葉が目に入ってきて
心が和みます
b0118287_17135423.jpg

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2011-12-23 17:15 | 日々のこと

今年もあと十日:山形

b0118287_16123176.jpg

山形からの帰りの車窓です。
どんどんと白くなっていきます。
今年もあと十日。
本当に早いものです。
by murakami-design | 2011-12-21 16:12 | 日々のこと

防寒対策

b0118287_1132025.jpg

今日は山形で基礎の検査。
米沢を過ぎた所で
一面銀世界。

たっぷり着込んできて
良かった。
by murakami-design | 2011-12-21 11:32 | 日々のこと

スティック:昔の趣味

村上建築設計室です。

ドラムの練習パッドを買ったら、
次はスティック。

大好きなドラマー樋口宗孝さんの樋口モデル。
最近他界されました。

高校生の頃にデビューして、
すぐ好きになり良くコピーしていました。

あまりにも難しく
まともなコピーはできなかったけれど
とても楽しい時間でした。
b0118287_8451223.jpg

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2011-12-12 08:45 | 日々のこと

気分転換

村上建築設計室です。

最近、また買ってしまったものがあります

ついでに寄った楽器屋さん
妻と子どもはピアノを見ていました
私はドラムコーナーへ

ついつい練習パッドを買ってしまいました。

子どもたちからは
「え~なんで~ パパだけずる~~~い」
ずっと言われました。

だって、欲しかったんだもの・・・

たまに叩いて気分転換しています。
下の子も気に入っていて
たまに仕事場に来て
とことこやってます

買ってよかった

b0118287_1057143.jpg









にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2011-12-09 10:57 | 日々のこと

ハンドボール:高校の部活

村上建築設計室です。

ジョギングをはじめて
体が軽いというか、なめらかというか
とてもいい感じです

で、勢いで買ってしまったハンドボールのボール
どうすんの?という感じですが
どうしても欲しくなって

運動量の絶頂期だった高校の時に
ハンドボール部に入っていて
とても楽しかった。

何がいいって
野球と違って
選手交代されても
また交代してもらって
コートに戻れるのです

少年野球時代
万年補欠でした
練習は沢山するけれど
試合には出れず・・・
ハンドボールにはそれがないのです

さて、勢いで買ってしまったこのボール
どうしよう・・・

b0118287_50334.jpg





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2011-12-07 05:02 | 日々のこと

消えた肩こり

b0118287_15235524.jpg












ものすごい肩こりだったのですが、
気が付くと肩こりが消えていました。
ある日突然というのではなく、
本当にいつの間にか、という感じです。


理由は恐らく、姿勢を気にした事だと思っています。
1日中パソコンを使っているので、
顔を前に出し、猫背になって、
仕事していました。

今でも気付くとそうなっていますが、
娘のメモ書きに気付くと、
姿勢を正します。

歩くときも気にしていて、
かなり変わったと思います。

少しの事ですが、
すごいことです。

娘よ、ありがとう!
by murakami-design | 2011-12-06 15:23 | 日々のこと