村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

元気・きゅうり:趣味

村上建築設計室です。



最後の種を植えました。
今回は一株植えになったので、
育ちがとてもいいです。

10月の初旬には最初の収穫が
できるのではないかと楽しみです。

苗づくりの方は、ピーマンとトマトです。
トマトは夏にやつたので分かつているのですか、ピーマンは初めて。
どうなるか楽しみです。

b0118287_1130153.jpg






















甘い品種で、息子が食べられるようになれば、とても嬉しい。
一緒に育てようと思っています。
ますます楽しみです。






にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2012-09-24 11:33 | 日々のこと

高密度:東十条

村上建築設計室です。

狭小地での鉄骨造3階建ての住宅です。
2間に満たない間口・奥行10mという敷地。
地盤が悪いため、杭を6本打っています。
写真は杭の頭(杭頭)のプレートを設置したところです。

写真には型枠、杭、根伐りの残し(島のようになっているところ)など
かなりの高密度で見えています。
設計が大変でしたが、
施工はそれ以上に大変です。

b0118287_11294348.jpg

















施工の皆さん、本当にありがとうございました。








にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2012-09-14 11:32 | 東十条の家(大人の2世帯)

大人になってもかっこいい!

b0118287_1754463.jpg


先週の日曜日、息子と二人で科学博物館に行ってきました。
息子は「骨、骨」とはしゃいでいましたが、
ティラノサウルスを見た瞬間、
「う~かっこいい~」と素直に思いました。

男っていくつになっても、変わらない部分があるのだなぁ、
しみじみ思いました。

妻と娘がいたら「ふ~ん」と言われそう。
by murakami-design | 2012-09-12 17:54 | 我が家の子どもたち