村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オープンハウスのお知らせ(中庭のある家)

村上建築設計室です。

東京都北区ですすめてまいりました「滝野川・中庭のある家」がそろそろ完成いたします。
お施主様のご好意で、オープンハウスをさせていただくことになりました。

敷地は、前面道路2mという、密集地です。
いかに明るく気持ちの良い住空間をつくろうか、とお施主さん、施工会社さん、私達で、
アイディアを出し合いました。

b0118287_14543071.jpg

中庭を見上げたところ。

キッチンは、ステンレスフレームのオーダー品です。
設計中にお施主さんと一緒に工場見学にも行って、機械や材料を見せてもらいました。

b0118287_14573540.jpg


家づくりをお考えの方で、ご興味とお時間がある方は、ぜひお越しください。


********************************

★オープンハウス「滝野川・中庭のある家」★

平成26年4月12(土) ・ 13日(日) 
 両日とも11:00~15:00

東京都北区
(詳細は、お申込みいただいた方にお知らせします)

お申し込みは、村上建築設計室まで。
info@murakami-design.com
03-5390-3226

********************************

お待ちしております♪

ホームページはこちら
by murakami-design | 2014-03-28 15:04 | 北区・滝野川の家(子育て家族)

大人の家―不整形敷地の2世帯住宅

村上建築設計室です。

屋根・外壁工事が終了し、内部造作が進んでいます。

外部の状況は足場がかかっているので、
なかなか写真が撮れず、いいアングルがないです。

内部も同じく、間仕切りで使うプラスターボードが積まれていたりと、
やはりいいアングルを見つけることができない。

そんな中での1枚です。
高窓(ハイサイドライト)から吹抜けを通り、
1階に届く光です。

b0118287_1722588.jpg
















吹抜けには、梁・柱が現しとなり、
水平・垂直の構成と素材感、そこに加わる人の動きで、
吹抜けをより豊かなものにしています。

工事もあと1か月。
加速度的に完成に進んで動いていきます。
キッチンなどの設備機器、建具、造作家ができてくると、
どんどんと部屋の大きさ(空間のスケール)が分かってきます。

この時にお施主さんは、引き込まれるような感じを覚えます。
今まで、絵だったり、模型だったりしたものが、
実際の大きさを持ち、身近な寸法が見えてくるからです。

暖かさの中での竣工を目指してあともう少しです。

始まりはこうでした。
by murakami-design | 2014-03-23 17:34 | 大分・別府の家(大人の2世帯)

完全分離2世帯リフォーム―キッチン取付け

村上建築設計室です。

完全分離2世帯リフォーム、キッチン取り付け終了。
既存で使っていたキッチンの再利用です。

b0118287_107588.jpg






















キッチンが付いたことで部屋の大きさが分かりやすくなりました。
お施主さん曰く「あら~、広いわね~」

そうです。キッチン、棚などの造作物、
仕上げができてくると大きさがすごくよくわかるようになるのです。
不思議ですが、いつもそうです。

そろそろ壁の仕上げ工事です。
まだまだ広がるかな。

※養生ネットが緑なので、透過する光も緑になって写真が緑になっています。

  完全分離2世帯リフォーム
  工事の始まりです。

by murakami-design | 2014-03-08 10:12 | 江戸川の家(大人のリフォーム)

-

b0118287_1775995.jpg

リフォームの打ち合わせです。
図面と模型で説明します。
打ち合わせの後、
お施主さんのお子さんの
ドールハウスに変身。
スケールぴったりです。
とても可愛いプレゼンテーションです。
by murakami-design | 2014-03-01 17:07 | 王子の家(子育てリフォーム)