村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スタンドバイミー

b0118287_1130160.jpg

今日は子どもとお友だちと、
一泊のお泊まり旅行です。
みんなリュックしょって
可愛いことこの上なし。
ベンEキングの歌が
聞こえてきそうです。
by murakami-design | 2014-08-23 11:30 | 我が家の子どもたち

ペインクリニック 竣工

村上建築設計室です。

ペインクリニックの竣工です。
8月19日に施主検査を行い、
無事引渡しを行いました。

あっという間の4か月。
院長先生、医療コンサルタント他関係者の方々に喜んでいただけて、
とてもとてもうれしい引渡しとなりました。

b0118287_22113236.jpg














落ち着いた雰囲気の場ができたのではないかと思っています。
多くの患者さんにとって、ここがこころからの癒しの場となるよう、
これからも細かな準備を重ねていきたいと思っています。

9月1日から新橋の駅近くで開業です。
私は肩こり持ちなので、
設計期間中クリニックに通っていましたが、
早速9月1日にも予約を取りました。

b0118287_22264734.jpg


患者の立場として、何を感じるのか。
待合、診察、処置、それぞれの場所で感じることを、
じっくりと心に刻んでおきたいと思います。


クリニックのはじまりです。
by murakami-design | 2014-08-20 22:30 | クリニック・薬局

ペインクリニック 完成間近

村上建築設計室です。

ペインクリニックの工事は順調に進んでいます。
壁と床の仕上げ工事が終了しました。

b0118287_1655575.jpg
















写真は、待合室を入口から見たところで、
緑色の壁は、入って正面に見える壁、
青いボックスは受付の背面で、
診察になる場所です。

残りは家具工事。
あともう少しです。

受付カウンターの取付けが楽しみ。


仕上げ前のボックスです。
by murakami-design | 2014-08-13 16:07 | クリニック・薬局

建築展

b0118287_1131953.jpg

b0118287_1131943.jpg

本日、横浜ランドマークタワー31階にて建築展に参加しています。
会場では住宅相談会もしていますので、
お時間あるかたは、
是非お立ち寄りください。
by murakami-design | 2014-08-12 11:31 | イベント

息子のプレゼント

息子が三角布を作ってくれました。
娘のエプロンとセットで
料理を楽しみます。

b0118287_20503914.jpg
by murakami-design | 2014-08-11 20:48 | 我が家の子どもたち

夏休み やりたいことたくさん

b0118287_10405031.jpg

仕事から帰ってくると、
娘がエプロンを作ってくれていました。
家事をやるときの手拭きにしたいと、
以前、子ども達に言ったことを覚えていてくれていました。

弟くんも何かを作ってくれています。
「内緒」だそうです。
楽しみに待ってます。
by murakami-design | 2014-08-08 10:40 | 我が家の子どもたち

メンタルクリニック 開業に向けて② 解体工事

村上建築設計室です。

メンタルクリニックの既存解体工事が始まりました。
既存間仕切りの撤去、
給排水管の移設などなど

活かせる壁は出来る限り活かし、
最小限で最大限の効果を求めた設計です。

開業は10月です。
急ピッチで工事は進んでいきます。

b0118287_854245.jpg





























ペインクリニックはこちら
by murakami-design | 2014-08-07 08:11 | クリニック・薬局

キッチンリフォーム完成

村上建築設計室です。

独立した台所をオープンにする、
マンションのキッチンリフォームの完成です。

b0118287_7224151.jpg
































独立したキッチンの壁を取り払い、
明るくオープンなキッチンにしました。

新しいキッチンは「製作カウンター+既製品カウンター」の、
Ⅱ型のカウンター配列です。
横移動でダイニングとつながり、
配膳・片付けがぐんと楽になりました。

Before
by murakami-design | 2014-08-03 07:36 | 王子の家(子育てリフォーム)

間仕切り工事

村上建築設計室です。

ペインクリニックの間仕切り工事が
順調に進んでいます。

b0118287_9434870.jpg




























写真上は院長室、スタッフルーム。

写真下は診察室です。

b0118287_9444142.jpg
















間仕切り工事が終われば、
次は壁の仕上げ、床の仕上げ、
設備工事、家具工事が入ってきます。

どんどんと完成に近づいています。
これからがさらに楽しみです。
by murakami-design | 2014-08-01 09:48 | クリニック・薬局