村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スケッチ集「子どものいる風景」

村上建築設計室です。

スケッチ集「「子どものいる風景」をつくりました。

b0118287_17271243.jpg
















私たちがこれまで描いてきた
子どものいる風景です。

b0118287_17273924.jpg
















家族のつながり、眼差し等を
大切に設計してきました。

ご希望の方はこちらまで
by murakami-design | 2014-12-31 17:28 | お施主さんのこと

平屋・大人家族の住宅 年明け着工です

村上建築設計室です。

解体終了、確認申請も年明けすぐに降りる予定。
あとは年明けの着工を待つばかりです。

イメージが形になって立ち上がってくるのが楽しみです。

b0118287_14205336.jpg


















昨日、お施主さんがご家族の写真を送ってくれました。
お子さんたちが帰省し、
ご家族そろっての食事の写真です。
素敵な笑顔のご家族です。

来年完成する新しいお住まいが、
ずっとその笑顔を包んでくれればと、
心から願っています。



始めの頃です。
by murakami-design | 2014-12-31 08:09 | 福島・森合の家(大人の平屋)

赤ちゃんと小さな女の子の家 要望確認

村上建築設計室です。

今年最後の打ち合わせで、
内部空間の確認をしていただきました。

b0118287_13552898.jpg

















キッチン、ダイニング、リビング、畳の間などなど、
模型を見ていただき、細かなところまで確認。
OKが出ましたので、
年明けはキッチン、照明などの設備関係、
収納などの造作の確認に入っていきます。

打ち合わせを重ねていくうちに、
小さな女の子は快活なおねえちゃんに、
赤ちゃんもどんどん顔がおねえちゃんに。

子供の成長をまじかに感じながら進んでいく打合せ、
この子ども達が、毎日楽しく過ごしてくれることをイメージしながら進めています。


実施設計初期の模型です
by murakami-design | 2014-12-30 14:02 | 福島・北沢又の家(子育て家族)

大人を楽しむ家―地鎮祭です。

b0118287_9572689.jpg

今日は福島で地鎮祭です。
昨日の天気予報では、
雪だったのですが、
雪も雨もなく、
いい地鎮祭になりそうです。
by murakami-design | 2014-12-13 09:57 | 福島・森合の家(大人の平屋)

バイクのデザイン

村上建築設計室です。

先日、天気がいいので仕事先にバイクで行きました。
走っているだけで、とてもとても気持ちがいいです。

b0118287_14324182.jpg

































時間があったので、少しツーリング。
埼玉の教会を見に行きました。
この教会は、以前勤めていた設計事務所の設計です。
師匠の設計した建築を見ると、心が動きます。
「やっぱり、いい~」

b0118287_14431086.jpg



















独立して初めての設計です。
ん~もう10年経ちました。
by murakami-design | 2014-12-11 14:47 | 日々のこと

「お子さん二人+もうすぐ赤ちゃん」ご家族のおうち

村上建築設計室です。

男の子、女の子、
そして、もうすぐ赤ちゃんの生まれるご家族の住まいです。

第一案、第二案、第三案と進んでいます。

b0118287_1765788.jpg








b0118287_1773359.jpg








b0118287_1712510.jpg









旗竿状の敷地に建つ木造2階建ての住宅です。
アプローチ部分にはお客さんを迎え入れる表情を持たせ、
内部は、リビングを中心に、
お父さん、お母さん、子ども達、家族みんなが集ういろいろな場所、
そして、家族それぞれの居場所がつくられています。

子どもたちは、日々の気持ちでその場所を決めて、
ノマドのように過ごします。
緩やかな柔らかい空間をつくりたいと思っています。

今月終わりには方向が固まり、
素敵なお正月を迎えられそうです。



「子育て住宅-子どもノマド生活」 こちらもどうぞ
by murakami-design | 2014-12-06 17:28 | 栗橋の家(子育て家族)