村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「お子さん二人+赤ちゃんすくすく」ご家族のおうち 地鎮祭

村上建築設計室です。


「お子さん二人+赤ちゃんすくすく」ご家族のおうちの地鎮祭が執り行われました。
とても天気がよく、気持ちのいい日でした。

敷地には、家の形に縄が張られ、
家の大きさ、配置がよく分かります。

リビング、キッチンの位置も確認でき、
イメージが膨らみます。

b0118287_8262737.jpg























来週に基礎の工事(コンクリートの打設)があり、
6月半ば過ぎには上棟です。

上等で実際のボリュームを感じることができます。
アプローチからの見え方はどうか、
旗竿敷地なのでとても重要なポイントです。

そして、隣家に囲まれた敷地に対する、
ボリューム感はどうなのか、
これまでのスタディが形となって現れてきます。
とても、とても楽しみです。


b0118287_8301720.jpg



















基本設計時のイメージスケッチです。
by murakami-design | 2015-05-31 08:33 | 栗橋の家(子育て家族)

家づくりのOB訪問!

村上建築設計室です。

先日、私たちの事務所での設計をご検討中のお客様と、
中原の家(2012竣工)を訪ねました。

家族構成は違いますが、家づくりのプロセスでの苦労話や楽しかったことなど、
当時を思い出しながらの話に花が咲きました^^。

思えば、2011年3月11日の地震は、週末の打ち合わせに向けて
ちょうどこの中原の家の模型をつくっていたのだっけ。

b0118287_12331013.jpg



なんと、その模型をお施主さんは取っておいてくれました。
感激!

b0118287_12391228.png


当初はハウスメーカーさんもご検討中だった中原の家のオーナーさんは、
メーカーとのプランやプロセスの違いなどもお話してくれて、
まるで応援演説をしていただくようでした(笑)。
ありがたい限りです。

........

Oさん、長居してしまいましたが、本当にありがとうございました!
子ども達の成長にも時間の流れを感じますね。
b0118287_12441917.jpg

今後度もどうぞよろしくお願いします。


.........

Hさん、今後さらにブラッシュアップしてまいります。
どうぞじっくりご検討くださいね!
b0118287_12474110.jpg





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-05-20 12:50 | お施主さんのこと

「子育て世代の家づくりセミナー@みなとみらい」のお知らせ

村上建築設計室です。

今日から小5の娘が3泊4日の体験学習に出かけました。
さすが、4日間ともなると荷物が大きくてビックリ。
いつのまにか娘の背中は大きくなってました(遠い目)。

さて、今回はセミナーのお知らせです。

みなとみらい・クィーンズタワーにある家具やさん「カンディハウス」さんと
ASJ(アーキテクツ・スタジオ・ジャパン)とのコラボ企画で
セミナーをさせていただくことになりました。

カンディハウスは、北海道旭川でつくられるオリジナル家具を扱う素敵なお店です。


b0118287_15522440.png



セミナーというよりも、カンディハウスのコーディネータさんとの
トークセッションというかたちで、お客様のご質問などにもお答えしながらの和やかな進行です。

「間取り」や「子ども部屋」はもちろん、「収納」や「家具」「子どもの片づけ」、
というテーマで、子育て世代の住まい、暮らしについて考えてみませんか?

子どもの居場所は成長とともに変わります。
その時々での設えのポイントや、家具の選びかたなどについても
ヒントをお伝えできればと思っています。

ショールームを使ってのセミナーですので、実際に家具を体験いただくことも可能です^^。
キッズコーナーのご用意もございますので、どうぞ親子でお越しください。


****************************************
日時 : 6月7日(日) 14:00~15:00
      8日(月) 14:00~15:00

場所: カンディハウス横浜
     横浜市西区みなとみらい2-3-1  クイーンズタワーA3F

詳細はこちらからどうぞ。

****************************************


ちなみに。
キッズコーナーでは、こっぱっぱ積み木で遊べます(^^)/

また、私たちが集めた「おうちのえほん」もそろえてお待ちしています。
(HPよりもう少し増えてます)

b0118287_1616391.gif

『バーバパパの家さがし』 これ、実は家づくりの極意が詰まっています。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-05-19 16:22 | 子どもの住環境

海はいいなぁ。

村上建築設計室です。

ちょっと前のことですが、今年の連休は(も)、近場で過ごしました。
丸一日のお休みは、日帰りで真鶴・三石海岸へ。

b0118287_10213944.jpg

b0118287_10352683.jpg


腰痛気味だった私は、岩場歩きが危なっかしく、もうクタクタ(笑)。
のんびり海を眺めていたら、遠くで赤い影が跳ね回る・・・

b0118287_1025462.jpg


息子でした。

その動きがまるでサルのようで、、、
次の日の夕方、上野にサルを見に行きました。

b0118287_1033679.jpg



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-05-19 10:35

かわいいおうちデザイン

村上建築設計室です。

先日、お打合せにこんなかわいいプレゼントをいただきました。
プロジェクトリーダーからのスタディです^^。

これは、がんばらないと。

右側の黄色いおうちは、屋根に煙突とサンタクロース付きです。


b0118287_12383130.jpg




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-05-18 12:40 | 福島・宮代の家(子育て家族)

南禅寺と疎水

村上建築設計室です。

今日から5月、さわやかな季節が嬉しいですね。
となりのトトロのサツキとメイを思い出し、なんだかやる気もアップ!

さて、そんな5月に3月の京都の写真です(笑)。
2日目は、南禅寺で朝のお勤め(座禅)も体験しました。
b0118287_10232452.jpg


2階建ての三門。残念ながら下からの見学のみでいたが、
2階からの眺めは絶景だとか^^。

b0118287_10293249.jpg


圧巻の円柱。人と並ぶとその太さがよくわかります。

b0118287_10243100.jpg


日本の建築は柱と屋根が印象的です。

それから、敷地の中には琵琶湖から水を引いた疎水があり、
自然とレンガのアーチによる美しい景色に出会えます。

b0118287_10242473.jpg


この疎水によって、京都の町は近代化され、
この南禅寺界隈には水を取り込んだ名庭と、
庭を愛でる名建築による別荘群が形成されたのだそうです。

b0118287_10245162.jpg


折しも、ちょうどNHKの「ブラタモリ」では京都特集をやっていて、
疎水の歴史やら細かい見どころやらをブラタモリしていました^^。
(オンデマンドは・・・・(しらべたら)・・・なかった、残念!)



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-05-01 11:08 | 建築の話