村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

開催報告・子育て世代の家づくりセミナー


村上建築設計室です。

早いもので、6月も終盤となってしまいました。
遅ればせながらですが、6/7に実施した「子育て世代の家づくりセミナー」のご報告です。
b0118287_10224298.jpg



長きにわたって暮らしの舞台となる住まいですから、
子育て世代ではあっても、その後の家族の成長や暮らしの変化、
自分たちの世代から子世代・孫世代のことまで
思いをめぐらして考えてほしいと思います。

その中で、暮らしにあわせて住み替えるという考え方もあれば、
子どもや孫に住み継いでほしい、という考え方もあります。
それによって、どうつくるかも変わってくるでしょう。

当日は、家事塾の考え方「人生十二相」のイラストも交えて、
今の自分の暮らしと、ちょっと先の自分の暮らしも考えてみました。

b0118287_1392262.png



主催のカンディハウスさんは、旭川の木をつかった無垢の家具を扱う会社で、
その企業理念には、住宅設計にも通じるものがあり、大いに共感!
「使い継ぐ」「住み継ぐ」というキーワード、今後の道しるべとなりそうです。


b0118287_1310426.jpg


写真は、絵本を見る子どもたちの後姿。かわいいね^^。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-06-26 13:11 | 子どもの住環境

もうすぐ竣工です。

村上建築設計室です。

本日、審査機関の検査と、設計の検査です。
共に問題なし。
後は今週末の引渡しに向けて
若干の整えと清掃です。

引渡しが楽しみです。
b0118287_11335646.jpg


ホームページはこちらです。
by murakami-design | 2015-06-22 11:33 | 福島・森合の家(大人の平屋)

内装が進んでいます。

村上建築設計室です。

「大人を楽しむ-平屋+趣味」の家の内装工事が着々と進行中です。

b0118287_747784.jpg






























写真は、キッチン上部の高窓からの光の様子です。

キッチンは建物の中央より少し北側に位置しており、
光の届きを補うための高窓です。

光は局面の壁に当たり、
その下のキッチンへと降りてきます。

キッチンは建物の中央より少し北側にあるので、
他の部分よりも光の届きが弱くなります。
その光の弱さを補うために高窓を設けました。

また、調理中に発生する熱を、
外部へ逃がす役割も果たしています。
明るさの確保と温度調節のための高窓です。


模型中央がキッチンです。

ホームページはこちらです。
by murakami-design | 2015-06-14 07:57