村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

青空の下、ペンキ塗り。

村上建築設計室です。

今年のシルバーウィークは晴天に恵まれましたね!
とっても気持ちの良い秋の休日となりました。

わが家では、今月前半の雨もようで延び延びになっていた屋上の補修とペンキ塗りができました。
今年は息子が大活躍するはずが、お友達が遊びに来てくれてそれどころではなくなり、
オットが想定以上に活躍しました(笑)。
(その前の木材のカットは、息子はとても秀な助手だったとか。成長したな)

栃木と埼玉の建築家集団、ハピケンのブログに「ペンキぬ~りぬりの記事」をアップしましたので、
よろしかったらご覧くださいね↓↓

http://hapi-ken.com/blog/?p=2025


b0118287_9485388.jpg




ホームページはこちら
by murakami-design | 2015-09-24 09:49 | 日々のこと

秋の味とかめちゃん。

村上建築設計室です。

すっかり秋めいてきましたね。お隣さんから、キンモクセイの香りが届いています。
先日は、山形のOB様からブドウをいただきました。
いろいろな種類のブドウが入った段ボールは、宝石箱のよう~
(って、なんだかありがちな表現となってきましたね、宝石箱。)

はじめていただいたのが、こちらのブドウ、マニキュアフィンガー。
確かに色に染まった指先のようです。

b0118287_111092.jpg


へぇ~、こんなのもあるんだね~。
と、愉しくいただきました。ご馳走様です♪


それと、最近なかまに入った新しい家族、かめちゃん。
息子がお友達からもらってきたのですが、手足の動きが赤ちゃんのようで、
私の方がハマっています。

b0118287_1144771.jpg


家の中を散歩させると結構動きがはやくてビックリ。
これまた猛烈ダッシュでハイハイする赤ちゃんみたいで、萌えるのでした(笑)。

村上建築設計室
http://www.murakami-design.com/

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-09-16 11:06 | 日々のこと

現場報告です!

村上建築設計室です。

この度の豪雨での被害に見舞われた方には、心よりお見舞い申し上げます。
栃木出身の私(村上有紀)ですが、慣れ親しんだ川の風景のあまりの変わり様に、驚くばかりでした。

折しも、雨が降り続いた9日は、午後から宇都宮で打合せがあり、
電車がストップしてしまったために東京に戻れず、実家に一泊となりました。
(それにしても、怖いほどの雨あしでした)

その雨の中も、栗橋の現場は急ピッチで工事が進んでおります。

b0118287_15311480.jpg


b0118287_1551832.jpg

リビングは、南側の庭と中庭に面して、内と外をつなぐ空間に。



b0118287_15313059.jpg

 ダイニングからの階段もつきました。



b0118287_15315545.jpg

子ども部屋からロフトへはボルダリングの壁面となります。



b0118287_15321550.jpg

お父さんの書斎はこじんまりとして落ち着く空間になりました。




11月のお引き渡しに向けて施工チームの皆さんも一生懸命。
いつもありがとうございます!!
そして、どうぞよろしくお願いいたします。


ホームページはこちら
by murakami-design | 2015-09-11 15:52 | 栗橋の家(子育て家族)

大人を楽しむ家 竣工です。

村上建築設計室です。

大人を楽しむ平屋の住まいが完成しました。
二人で料理を楽しむ御夫婦の
キッチンを中心にした伸びやかな住宅です。

b0118287_14462278.jpg


庭に面して土間が設けられ、
仲の良いご近所の方がこの土間から声をかけます。
冬には太陽の陽の暖かさに包れ、
植物のための場所にもなります。

キッチンに隣接して御夫婦の趣味の場所が設けられています。
読書が趣味の旦那さん、裁縫が趣味の奥さん、
それぞれの趣味を楽しみながら、
お互いの空気感が伝わります。

b0118287_151474.jpg


和室は御夫婦のリラックスの場所であり、
お子さんたちを迎える場所でもあり、
家事(洗濯物にアイロンをかけたり、畳んだり)の場所でもあります。


建物の中央には、
キッチンを中心に東西に延びる高窓を設け、
室内に光を呼び込みます。

玄関ホールの近くにはロフトがつくられ、
お孫さんたちの遊び場にもなるこの場所を明るく照らしてくれます。

b0118287_1571167.jpg




御夫婦からたくさんのお話をお聞きし、
私たち夫婦の思いをたくさん話し、
たくさんの会話の結果出来上がった、
大人を楽しむ住まいです。
先日、食事に呼ばれ楽しい時間を過ごさせていただきました。

住まいの話、夫婦の話、子供の話、
たくさんの会話を楽しみ、
本当に楽しい時間を頂きました。

b0118287_15163363.jpg

















ホームページはこちら
by murakami-design | 2015-09-07 15:17 | 福島・森合の家(大人の平屋)

ハピケンブログ、アップしました。

村上建築設計室です。

「栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン」サイトのブログでは、
「家のこと」をテーマに「1」のつく日を担当しています。

夏休みのこともあり、子どものお手伝い空間からスタートしています。
ぜひご覧くださいね。


『1』のつく日は家のこと!(8/21更新)
http://hapi-ken.com/blog/?p=1826

子どものお手伝いができる家づくり(8/31更新)
http://hapi-ken.com/blog/?p=1918

子どものお手伝い空間(初級編) (9/1更新)
http://hapi-ken.com/blog/?p=1917



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-09-04 10:56 | 子どもの住環境