村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

縁側のうんていでトレーニング

村上建築設計室です。

栗橋の家、建具や造作が入ってきて、おおらかな空間にどんどん表情が出てきています。

b0118287_15181961.jpg



さて、3人兄妹のいるこのお宅では、縁側廊下に「うんてい」がつきました。
さっそく、トライ!
b0118287_15194551.jpg



お兄ちゃんは、楽々と進んでさすがのひとこと!
毎日トレーニングができますね。

b0118287_15195914.jpg

妹のMちゃんは・・・お父さんの修行です(笑)。
往復する間に、すっかり汗がでてきた^^;とのことでした。


小さなお子さんがいることもあり、
施工では、とても細かいところまでの安全性に配慮いただいています。

塗装やさんは2000番の紙やすり(とっても細かい)で現場塗装の仕上げをしてくれて、
ちいさなささくれを撲滅させてくれていました。
保育園などのお仕事もされている職人さんならではの安心感です。

いつも、本当にありがとうございます。

ホームページはこちらです。
by murakami-design | 2015-10-24 15:27 | 栗橋の家(子育て家族)

再生素材パーティクルボード

村上建築設計室です。

先日、家づくり学校「古材・再生素材」の授業で、東京ボード工業株式会社さんにお邪魔しました。

廃棄された建材をリサイクルし、パーティクルボードと呼ばれる製品をつくっています。
その生産過程を見学後、講師のクラフトサイエンス・安井正先生が設計された
住宅兼写真スタジオを見学しました。



b0118287_15551262.jpg

工場のスケールの大きさと稼働している迫力ある空気に、心躍ります!


b0118287_15552650.jpg

写真のトラックは、木材の廃棄物を搬入する車で、順番待ちの列。


b0118287_15561097.jpg

これら様々な木材を細かくし、金属片を取り除くことからスタート。


b0118287_15555042.jpg

チップ状の材料へと変わります。

このあと、工場の内部で材料を乾燥させて、圧縮して製品に仕上げるのですが、
材料から細かい粉塵が発生するので、「粉塵爆発」を防止するために、
防災のための措置が何重にも取られていました。

(内部工程の写真は控えますね)

b0118287_1614482.jpg

3層構造で出来上がったボードが積みあがった倉庫は、なんとも圧巻でした。

パーティクルボードを仕上げ材に、、という発想がありませんでしたが、
出来上がったボードの表情は、均質な中にも木材としての温かみがありました。

講師の安井先生が設計(改修)された住宅はこちら。
LIGHT&PLACE湿板写真館
http://lightandplace.com/index.html


1階スタジオ2階住宅となっておりますが、大きくトップライトを設けて、
外からは予想外の内部となっていました。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-10-22 16:25 | 家づくり学校

秋の歳時記 ハロウィンとお月見と。

村上建築設計室です。


先日は、電車でちいさな3人の「不思議の国のアリス」に会いました。
このすがすがしい季節、あちこちでハロウィンイベントが行われているのですね。
そういえば、お店のお菓子やディスプレイががオレンジ色に染まっていて、
ハロウィンもすっかり年中行事として定着しているようです。

b0118287_14361724.jpg


和菓子屋さんでは、こんな練り菓子(笑)

また、先月は「スーパームーン」と重なった「中秋の名月」があり、
SNSでもたくさんの美しい月の写真が並びました。
このような季節を感じる年中行事は、
暮らしにリズムや愉しみ、時に静かに自然を見つめる時間をもたらしてくれます。
インテリアの設えを楽しんだり、お月見団子やかぼちゃのお料理を楽しんだり。
特に、日本の昔ながらの歳時記は、季節のお菓子とも結びついているので、
近所の和菓子屋さんをのぞく楽しみもあります。(最近はコンビニもすごい!)

日本の暮らしには「ハレ」と「ケ」という概念がありますが、
自分たちの暮らしにも上手にこのメリハリを取り入れたいなと思っています。
※「ハレとケ」について、こちらのサイト↓↓がわかりやすく、参考になります※
「日々是活き生き暮らし歳時記」http://www.i-nekko.jp/nenchugyoji/haretoke/

そして、「食」に限らず、住まいにもこの歳時記を楽しむ場があるといいですね。
大物である、お雛様や兜、クリスマスツリーを飾りたい、というご要望もよく聞きますが、
月が見える窓や縁側、はたまた、小物やお菓子などを飾る「ちょっとしたスペース」など、
ぜひご家族にあった場をつくってみてくださいね。

さてさて、今週末10月25日(日)は、
ろまんちっく村での「ボン・マルシェ100人展」です。
そして、その日は中秋の名月(十五夜)とセットの十三夜の日でもあり、
十五夜の次に美し月が愛でられる人なっています。
お天気に恵まれるといいな。
青空のもとのマーケット、森からの美しい月をどうぞお楽しみに!


b0118287_14351214.jpg

月を撮ったはずなのに、星にしか見えませんね^^;



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-10-21 14:38 | 日々のこと

宇都宮 ボン・マルシェ100人展

村上建築設計室です。

今度の日曜日10月25日は、宇都宮でのイベントにハピケンのみなさんと一緒に出展します。

ハンドメイドの雑貨屋さん、地域の食材を扱うカフェ、そして、
家づくりやインテリア、ガーデニングのお店がろまんちっく村に集結する、
とても楽しくて賑やかなイベントです。

毎年通うファンの方も多く、例年2万人が来場するのだとか!
手作り体験のワークショップもあって、ご家族で楽しめます。

秋の休日、お天気も良さそうですので、青空と森とおいしいものと手仕事と。
ぜひ自分の住まいやおうち時間を楽しくするきっかけとして、いらしてくださいね。



イベントの詳細はこちらのリンクをご覧ください↓
http://www.bonmarche100.jp/bonmarche/100.html


b0118287_14372561.jpg

森もいいぞぅ。






にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-10-20 14:40 | イベント

福島・子育ての家 家族の場所が見えてきました。 

村上建築設計室です。

基礎の時に感じる平面的な広がり

b0118287_11364636.jpg













そこに架構が乗り立体的な広がりが見えてみました。

b0118287_11383513.jpg























キッチンから中2階、中2階から2階の「本の場所」とのつながりが見えてきました。

b0118287_11413495.jpg






















住まいの中にある家族の中心的な場所
キッチン、ダイニング、リビングという
みんなで過ごす場所とは別に
家族一人ひとりがそれぞれのことをしながら
家族とつながる場所です

子どもが小さなときは家族はいつでも一緒。
子どもの成長とともに
家族それぞれの場所は
個人の思いによりつくられていき、
少しずつ 少しずつ “間”ができてきます。

ここはキッチン、ダイニング、インナーガレージと
つながりを持っている場所で
家族の気配をとても良く感じられる場所です。
それぞれの場所で
それぞれのことをしながら過ごす家族。

そこにできた“間”を気配でつなげていきます。
子どもの成長と共に変わる家族の関係性によって
家族の物理的距離は変化し続けます。

でも、“一緒”という感覚は
いつでも家族の心の中にあるように
そう感じられる“家”
そんな“家”になる事を願って
日々設計しています。


村上建築設計室ホームページはこちら
by murakami-design | 2015-10-19 12:01 | 福島・北沢又の家(子育て家族)

マンションリフォーム相談会

村上建築設計室です。

今度の日曜日10月18日は、
新浦安にあるマンションリフォームが得意な会社「メイカイ株式会社」さんのギャラリーで、
マンションリフォームの作品展と相談会があります。
http://meikai-gallerycoa.com/

大きく間取りを変えるリフォームから、
「もう少しこうだったらいいのに」というプチリフォームまで、
気になることがある方はぜひお越しくださいね。

イベント詳細はこちらをご覧ください。
http://meikai-gallerycoa.com/img/201510171018.pdf



村上建築設計室ホームページはこちら
by murakami-design | 2015-10-15 09:58 | イベント

毎朝の風景

村上建築設計室です。

毎朝のことですが・・・

b0118287_162796.jpg

姉よりも少し早く外に出る弟が・・・





b0118287_16272752.jpg

わざと姉をイラつかせる言葉を言い・・・





b0118287_16273816.jpg

追いかけられて喜ぶ。

そういうのがお好みなのね(笑)。


http://www.murakami-design.com/



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-10-13 16:35 | 我が家の子どもたち

子ども達の手作り

村上建築設計室です。

今日は“都民の日”という東京都の祝日で学校はお休み。
今日は子ども達とものづくりを楽しみました。

一つ目はお姉ちゃんの「ロウソク作りたい!」
学校で作ってとても楽しかったみたい。

クレヨンで好きな色をつけて、
何層にも重ねてひとつのロウソクを作ります。
可愛くて、クッキーみたいでとても美味しそう。

b0118287_20241374.jpg












次は弟の「コロッケ作りたい!」
とても料理が好き。
と言っても、気の向いたときに突然やり始める、
とてもとてもマイペースな料理人です。

姉と弟、仲良く、時にケンカしながら、
美味しそうなコロッケを作っています。
私は足りないものを近くのお店へ買い出しに。

子どもたちのおかげで、
手作りの楽しみをいっぱい味わえた一日でした。

とてもいい休日。


ホームページはこちら
by murakami-design | 2015-10-01 20:36 | 我が家の子どもたち