村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

家が遊具のようになっていました!

村上建築設計室です。

先日の連休に、中原の家の取材があり、私もお伺いしてきました。

森のように構造用の柱が現しであり、ジャングルジムのイメージで
子どものロフトスペースを設けたお宅です。

男の子2人(小2さん、年長さん)は、私達の設計時の意図以上に、
柱と梁と階段を遊び倒してくれていました(笑)。
まるで、森であそぶ子リスのよう。

写真は、カメラマンさんの要望にこたえて、ぶらさがりポーズを決めているところ(笑)。
どんな誌面になるのか、とても楽しみです。

b0118287_1625683.jpg


ちなみに、ここのご主人は「冬でも半袖」なパパなのですが、
ライターさんに 「1月発売なので、長そでにしていただいていいですか?」
と、リクエストされていました(笑)。

もう、師走がそこまで、ですね。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-11-26 16:29 | 川崎・中原の家(子育て家族)

音読への(要らぬ)情熱。

村上建築設計室です。

いまさらやめられない、わが家の習慣です。

子どもの宿題の音読へのサインが、絵しりとりです。

b0118287_1672668.jpg



親が聞くと、惰性で全部◎にしてしまうけど、
音読を忘れて、たまに学校で友達に聞いてもらうと(↓写真中央)、
シビアな評価をしてくれます。

b0118287_1674245.jpg


だんだんネタも尽きてくると、仕事の手を止め、
ネットで検索して、描いている自分(笑)。
(ハットリくんとか、ジャイ子とか。)

いいリフレッシュタイムです。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-11-26 16:13 | 我が家の子どもたち

連絡帳への情熱。

村上建築設計室です。

息子の連絡帳に、先生からの絵手紙。


b0118287_16102599.jpg


なので、私も絵手紙で返信しました^^。
b0118287_1691462.jpg


「今日はムリっす」といいつつ、がんばる先生に、感謝。
b0118287_1692424.jpg




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-11-18 16:13 | 我が家の子どもたち

「ぐりとぐら」のような、オープンなカフェ暮らし。

村上建築設計室です。

この週末は、宇都宮でのイベントに参加していました。
通常のこれまでの事例紹介の展示に加えて「ちょいカフェな家」というテーマで、
8組の設計事務所が提案した空間の模型を展示。
おかげさまで楽しく盛況の2日間となりました。

高校時代の友人もご家族で来てくれて、本当にうれしかったです。
足を運んでいただいたみなさま、ありがとうございました!

さてさて、村上建築設計室が提案した「ちょいカフェな家」は、こんな感じです。

b0118287_1834925.jpg


***展示パネルより***

ぼくたち親子のカフェ暮らし。ぐりとぐらの森

大人がワイワイしている回りで、子どもたちもワイワイと遊んでいる。
そんな暮らしの提案です。

僕(父親)の野球仲間や、奥さんの音楽仲間、そしてその子ども達。
ときどき集まるその時間がとても大切。
だから、家のかたちも大きなテーブルを中心に森のような場所にしたい。

そして、新しい住まいでの子育て。いざというときに頼れる子育て仲間もつくりたい。
その街で暮らしていると、子どもを通しての出会いもある。
だから、僕たちは心もオープンにでいようと思う。
街にあるカフェのように。ぐりとぐらのように。

ときどき自分の領域を少し開いて、場と時間(とカステラ)を共有する、
そしたら、きっとウマのあう仲間ができるんじゃないかな。


b0118287_17474072.jpg



b0118287_1756495.jpg


b0118287_1757457.jpg



*********

イメージは、ぐりとぐらシリーズの最後のページ!
(2014年のぐりとぐら展のサイトに飛びます。まさにこのTOP画像のシーンです)
おいしい仲間との時間。

ひとりでいても居心地がいいのもカフェのいいところですが、
オープンに付き合える仲間との時間も醍醐味です。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-11-16 18:02 | イベント

家事セラピスト総会

村上建築設計室です。

先週の金曜日は、私(村上有紀)が所属する家事塾・家事セラピストの総会があり、
参加してまいりました。

家事塾は、東京浅草が本拠地ですが、大阪と福岡にも仲間達の拠点があり、
家事セラピスト仲間は全国にいます。
総会というと硬い感じもしますが、年に一回集まる同窓会のような雰囲気もあり♪
とても楽しい時間となりました。

仲間の活動の様子などもレポートされますが、
自分が住む地域の中で、様々な世代の暮らしがラクになったり、楽しくなったり、
前向きになったりするような、素敵な活動をしています。

家事塾での考え方は、私達の設計にもずいぶん反映されています^^。
これからは、設計に加えて、設計の手前の暮らし設計の活動として、
仲間のような活動の時間をとって行こう、と、とても刺激を受けたのでした。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-11-09 15:48 | 家事セラピスト

宇都宮「ちょいカフェな家」展のおしらせ

村上建築設計室です。

栃木・宇都宮での展示イベントのお知らせです♪

栃木・埼玉の建築家グループの「ハピケン」仲間で、
「カフェのような暮らし」をテーマにした模型&プラン展に参加します。
(ただいま一生懸命準備中!)

「カフェのような」から喚起されるイメージは、きっと人それぞれです。
街にあるカフェも、オーナーの個性が具現化したもの。
その面白さやホスピタリティに魅かれて、扉をたたきたくなるんですよね。

当日は、8組の建築家が「ちょいカフェのような家」を提案します。

b0118287_12241980.png


「わたしのカフェのような暮らしってどんなものかな?」
こんなふうに考えてみると、家づくりや暮らしで大切にしたいことが
見つかるかもしれません。

11月14日(土)~15日(日)の2日間の開催です。
ぜひお越しくださいね!

会場はは、オーガニック食品や雑貨のお店のある「LaLa Cafe」内にあるギャラリーです。

b0118287_12245079.png


詳しい案内、地図は、こちらをご覧ください。
お待ちしています!!

http://www.murakami-design.com/

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-11-03 12:29 | イベント