村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

狭小の住宅の広さの感覚・子どもの育ちも見守る住宅12

村上建築設計室です。

子どもの育ちを見守る住宅12の工事着工です。
まずは地縄(更地に建物の大きさ・位置を確認するための縄)を見てもらいます。

b0118287_631010.jpg




















これで、大体の建物の大きさの感じを掴めます。
この時のお施主さんの感想は「このくらいか」というものが大半です。


次の工事は、基礎の配筋工事です。
少し立体的になります。

b0118287_645790.jpg





















この時の感想は「結構広いもんだね」です。
これが上棟(骨組みの完成)になると
「広いねぇ~」に変わります。
建物の壁ができると、広さの感じがどんどんと変わって。
広さを感じるようになります。

「狭小」と言っていますが。工事が進むと、
どんどん「狭小」感が弱まっていきます。

この次の工事は、いよいよ上棟です。
お施主さんの言葉を楽しみにしています。


狭小住宅の始まりはこちらです。


村上建築設計室のホームページはコチラ。http://www.murakami-design.com/
by murakami-design | 2016-09-26 06:11 | 北区・上十条の家(子育て家族)

大人の平屋の家、庭の完成

村上建築設計室です。

福島の御夫婦ふたりの生活のための平屋の住まい。
建物完成じには、庭は未完成。
「じっくり、時間をかけて、自分たちで考えていきます」
というご主人のお言葉。
スケッチもご自分で描かれたそうです。

b0118287_7133871.jpg




















先日、お食事に呼んでいただき見てきました。。
とても素敵なお庭になっていました。
時間をかけてじっくりと住まうことを楽しむ。
とても素敵なことですね。
下は作り始めた頃の写真です。

b0118287_7143299.jpg



































庭を眺めながらのお食事、
とても豊かな時間が流れて行きました。
御夫婦の素敵な時間の流れを感じました。

こうして少しずつ変化してゆく住宅。
住む方が想いを込めて育ててくれる。
本当にありがたいことです。
b0118287_7171810.jpg


































建物の詳細はこちらです。

村上建築設計室のホームページはコチラ。http://www.murakami-design.com/
by murakami-design | 2016-09-18 07:24 | 福島・森合の家(大人の平屋)