村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2018年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

家づくり学校の卒業課題

村上建築設計室です。

よい住宅が設計できるようになりたい。
という思いから、若手設計者を対象に建築家の先生方が教えてくれる家づくり学校で学び始めて4年。
4年生は、卒業設計ということでおよそ10ヶ月かけて1軒の住宅設計に取り組みました。

入学前、「若手」という言葉がどのくらいのゾーンを示すのか心配していたのですが
(笑、20代かしら?とか)
建築設計の世界では、40前(当時!)の私はひよっこのあまちゃん。
(朝ドラか!!笑)
同期の仲間も同年代の設計者が集まっていたのでした^^。

先日は、その最終発表会。
同期の仲間と万感の思いで、寝ないで取り組んだ課題をたどたどしく発表しました。
当日の朝ギリギリまで図面を描くこととなった計画性のない過去の自分を恨みつつ、
子どものインフルエンザから逃げ切った自分をほめつつ、楽しかった授業をふりかえりつつ。

タイムオーバーで図面は整合性がとれていなかったり、
詳細の検討まで力及ばず反省すること多し!
ご指導いただいた先生には、申し訳ない思いもあったりですが、
10ヶ月見つめ続けた我が子はやはり可愛く、
愛着のもてる住まいにたどり着くことができたと思います。


b0118287_09564298.jpg

せっかくだから、いつもと違うプレゼン表現にトライしよう!
と、スケッチアップ(という3Dモデリングソフト)をインストールしてみたものの、
(新しいものを習得する)余裕が無くてやっぱりアナログスケッチ(笑)
今後、またチャレンジしてみたいと思います。


家づくり学校、本当にお世話になりました。
いつも書籍や雑誌から刺激をいただいていた先生達から学べるだけでなく、
先輩からは仕事に向かう姿勢と希望を教えていただきました。
また、同期の仲間たちの向上心からも刺激を受け、同時に仲間がいる心強さに救われました。
先生方、スタッフの皆さま方、先輩方、そして同期の皆さん、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


b0118287_10224252.jpg


実は、終わった!と思ったら次の日から発熱・・・(笑)
これからもういちどひとり反省会&ふりかえりをたいと思います。

家づくり学校リンク ※来期募集開始しています!




by murakami-design | 2018-02-13 10:24 | 家づくり学校