村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大人の家―洗濯物の居場所:東十条

村上建築設計室です。

今日はちょっと家事のお話。


「ここはね~。幹線道路が近いから、洗濯物は外に干すと余計に汚れるの。」

鉄骨造3階建て住宅の打ち合わせのときのお施主さんの言葉です。
このひと言で、今回はバルコニーなどの外部空間を設けず(予算のこともあり・・)
室内干しに徹することに決めました。

上階からの光をおろすための吹抜けを設けていましたので、
その吹抜け上部を洗濯物の定位置にすることになりました。
こちらのお宅では、1階がお母さまの居室なので、お風呂は1階に。
また、家事効率から2階のキッチンの近くに洗濯機を備えることにしましたので、
3階の吹抜けに干すとなると、洗濯物を1階から2階、2階から3階へと運ばねばなりません。

「50代のご夫婦と80代のお母さま」という家族構成を考えると、
将来的には、「水を含んだ洗濯物をもって階段をあがる」という毎日の動作は
大変な負担になります。

そこで、2階で干した洗濯物を電動で3階まで上げることにしました。
電動で上下する物干し、商品化されているものもありますよね。
パナソニック電工など・・。
ただ、商品化されているものでも1層分の移動をするものは皆無。


これを現実とするための情報収集にもかなり時間を使いました。
結果的に舞台設備のバトンをつかうことにしました。
メーカーは北陸舞台設備さん。


大人の家―洗濯物の居場所:東十条_b0118287_16212226.jpg


吹抜け2階からの見上げです。
中央がバトンとバトンボックス。


大人の家―洗濯物の居場所:東十条_b0118287_162235.jpg




3階からみたバトン(小さくて見づらいですが)。
お母さまが「さすがに贅沢じゃない?」と仰っていましたが、
これも毎日のこと。
業務用中華コンロと同様、予算調整時もこれだけは死守。

例えば、洗濯機と同じフロア(2階)に物干し用にバルコニーを設けるよりは、
よっぽど費用対効果が大きいのです。
by murakami-design | 2009-01-21 16:31 | 東十条の家(大人の2世帯)