村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

敷地選び

村上建築設計室です。

年末から年始にかけて、ある方から相談を受け、
敷地選びに同行することが何回かありました。
古屋付きの敷地です。

土地の情報は不動産屋さんの資料からわかります。
しかし、地盤のこと、古屋が使用できるものかどうか、
細かな法規制のこと、
地区の決まりなど行政に聞かなければわからないこと。
資料以外にも知らなければいけない情報があります。

一番大きいのは建物の構造のこと、
現行の建築基準法とどういう関係にあるか、でしょうか。
築年数だけではわからないことがあります。
それを考慮して金額を判断し、購入を判断します。

敷地を探している皆さん、不動産屋さんの情報だけでなく、
それプラスの情報を集めてじっくりと選んでみてくださいね。

敷地選び_b0118287_20015933.jpg

by murakami-design | 2020-01-26 20:11 | 私たちの仕事